シューフィッター

いつもなかなか自分の足にに合う靴が無く、長く歩くと足が痛いし、
タコはできるしで履物には結構悩みがある。

ずっと行きたいと思いながらもいつも素通りしていた日本橋三越の中に
ある婦人靴売り場に行き、シューフィッターの資格をもつ店員と話を
しながら自分の足をコンピューターでスキャンし私の足のサイズを
測ってもらった。

私の足は22cmのサイズとずっと思っていたので、靴選びには22cmを
探し、大きいと感じたら中敷を入れて調整する・・という具合にして
いたが、驚いたことに私の足は約、左が21.1cm 右が21.4cmでサイズは
21.5cm ワイズは右左で2サイズも違うことがわかった。

どうりでどの靴はいても足に合わないはず・・。
21.5のサイズだと気に入る靴は殆どないし、扱っているメーカーの種類が
グッと減る。

ちゃんとしたサイズが分かったので、シューフィッターのいる靴屋を別に
教えてもらい、今度はそこに行って見ることにする。

でも結構へこんだ・・・。