竹のお話

努力がなかなか実らない・・。
こうしたいという気持ちは強いのに実現できない苦しみから行動が
空回りする。特に夢を追っていたりすると強く感じるかもしれない。

今日の一言

中国の竹の奇跡
「中国の竹の種は、蒔いてから4年間小さな芽がでるだけ
何ひとつ生長がみられない
その4年間、生長はすべて地面の中
土の中に深くその根を張っているのだ
そして、5年目
その竹は一気に25メートルも伸びるのだ」

ひとの人生においても同じことがいえる。
一つ一つの努力の積み重ねが、あるとき一気に花開く。
今は何も変化がないかもしれないけど、その先に
明るい未来があることを夢見て頑張っていきたいと
いう気持ちがわいてくるお話でした。