裸の大将 みました?

昨日の土曜プレミアムで放送された「裸の大将」見ましたでしょうか。

私は子供のころから芦屋雁之助が演ずる「放浪記 裸の大将」を
みるのが好きでした。
子供のころは再放送もよくやっていたので、たぶん全部見てると
思います。

放浪記 裸の大将は、実在した画家、日本のゴッホとも言われた
山下清のお話です。

ドラマで描かれるほのぼのとした人間同士の思いやり、暖かさ
山下清の純朴さ、そういうストーリーが好きだったのだと思います。

また山下清が旅先々で残す貼り絵もいつも「すごいなー」と
ドラマごとにみることができる作品も楽しみにしていたのを
記憶しています。

芦屋雁之助さんが亡くなって以降、テレビドラマとしては
作品が作られることはなかったのですが、今回ドランクドラゴン
の塚地さんが山下清役を演じました。

今までのイメージが強かったので、少し違和感は感じたけど、
制作発表で配役が発表されたとき、塚地さんならいいかも
と放送を楽しみにしてきました。

ずっとドラマを見てきたせいか、久しぶりに聴いた小林亜星作曲
の「野に咲く花のように」の歌も、曲が流れると一緒に歌って
いました。

うむ、、、また昔の作品が見たくなってきた。
レンタルあるかな・・?