昨日の電車の中で・・

wasuremono

昨日は久しぶりに午後から休みをとったので
普段は乗らない時間帯に電車に乗った。

買い物帰りの主婦や、移動中のサラリーマン、帰宅途中か
塾へ向かう途中なのかゲームしながら小学生が向かい側に
座っている。

電車の中は混んでるわけではなく比較的空いているほう。

目の前に座っていた小学生がある駅で下車した。

でも小学生が降りたあと、その子のものらしいバッグが
シートの上にそのままになっていた。
私はドアが閉まった後に気が付いたので(もしかしてあの子
忘れてったのかなー・・)と思ったけど、隣に座っていた
主婦のおば様は明らかに気づいていたようだった。
バッグをしきりに気にしていたから。

(教えてあげればいいのに・・。)

しばらくして、その主婦は居心地が悪いのか次の駅でそのバッグを
そのまま置き去りにして下車した。

すぐ近くにいたサラリーマンも無視。

目の前にバッグが転がっている。小学生が自分が学校の用具が詰まった
バッグを忘れたのに気が付いてると思うし、ショックを受けてる
かもしれないと思うと、とても無視はできなくて、そのバッグを持って
次の駅で降り、駅の事務室へ行き、男の子が降りた駅名と乗っていた
電車の番号と伝えて駅員に預けた。

みんな冷たいなー。

私は放っておけないよ。

2駅離れちゃったけどすぐに届けたし、無事に小学生のもとに戻って
るといいな。