団塊の世代の退職

shinbun

2007年問題といわれている、団塊の世代の一斉定年退職。
約1000万人、退職金総額80兆円といわれている。
定年といっても今の団塊の世代はまだ元気があると思う。
第二の人生を送ろうと、退職金を元手に何をするだろうか。

自分でお金を稼いで社長になるということに希望をもち、
リスクのあるフランチャイズを考える人も多いだろう。

最近では残りの人生を海外で過ごそうと、フィリピンや
タイなど移り住む人も増えている。

趣味に走る人も多いだろうし、世の中の企業はこの
団塊の世代をターゲットとして動いている。
巨大マーケットになるだろう。

これを一つのチャンスとして私の仕事にもどういかすか、
考えないといけない・・かな。